前向きなきもち。

明日を見て生活をすることがどれくらい大事だろう。明日は良くなる。きっと良くなる。頑張れば報われる。前向きに努力をしていく。その気持ちを忘れずに、全力でやろう!そうしたら絶対に良い方向に進む。

きっと。

きっと人生はもっと楽しいはず。楽しいからこそ、存分に楽しむために更に頑張る。もっと、良いことがあるから頑張る。もっと、楽しいことがあるからこそ生きている。絶対明日は良くなる!だから今日も一日頑張るんだ

負けないきもち。

負けない気持ちというタイトルを付けたが、負けない。というのは【めげない。】【諦めない。】その気持ちの維持だと思う。つらくなるときもあふし、悔しい思いをすることもある。もちろん、子供も、大人も理不尽なことで責めを負うこともある。それでも、悔…

今日も1日の終わり。

今週末は多くのお問合せを頂ける1週間で仕事としては、実に評価を頂けているという実感を持てる週になった。しかし、うぬぼれることなく、迷うことなく生徒第一主義という気持ちをいつまでも忘れることなく続けていきたい。生徒のために、嫌われても良いから…

クリスマス

クリスマスが近づいてきて、塾生からもクリスマスイベントをやりたい!派手に遊びたい!という要望の声が少しずつだけど上がり始めてきた。これは毎年のことだけど、年末の風物詩でもあるクリスマス。子供にとっては特大の一大イベント!わたしとしては冬季…

ブログは日記なのか

今まで30年近く生きてきて、ブログというものをあまり見ては来なかったのですがあるまとめサイトからブログが貼ってあり見てみたらそれが結構面白い!日常をなんとなーく、つぶやいているだけの雑多なものから細かい専門分野を詳細にわかりやすく提供してい…

子供にとって。

子供と毎日接触する仕事についてるので、いつも悩むことを少しだけ書きたいと思います。親以外の大人は子供に対して、どこまで?どの程度叱っても問題ないのだろう??これは中学生なら考えたらわかるよね?っていうことでも、自分では気付かずにおかしてし…

大丈夫かな?ソフトバンク。

今日大規模な通信障害があったので、ソフトバンクのスマホを二台使っている、わたしは結構不便で仕方ありませんでした。仕事にも支障が出そうになりました。教室ではパソコンはWi-Fiを使っているので問題はないのですが、保護者の方と生徒とのやり取りが出来…

日々のたのしみ。

家にはいつも12時前後に帰ります。ちょうどこの記事を書いているのも12時になる頃です。毎晩の楽しみはお風呂にすぐ入り、チーズとワインをフルボトルで一本飲みながらNetflixで海外のドラマを観ることが最高に幸せな1日の締めくくりです。最近のわたしのト…

中学生の流行り?

中学生の流行りなのでしょうか。塾での休憩時間は決まってスマホで音ゲー。もしくは、youtubeでユーチューバーを見るか、Tik Tok?受験生でも危機感のある子と、危機感が直前でも芽生えない子がいるのは仕方ないのかなと思います。個性ですから。ただ、危機…

札幌の塾長のつぶやき

はじめまして初めて、ブログなるものをはじめました。かなりの初心者なのですが、塾長としての日常や日々のつぶやきを少しずつ書きたいと思います。よろしくお願いします。