ブログは日記なのか

今まで30年近く生きてきて、ブログというものをあまり見ては来なかったのですが
ある
まとめサイトからブログが貼ってあり見てみたら
それが結構面白い!

日常をなんとなーく、つぶやいているだけの雑多なものから
細かい専門分野を詳細にわかりやすく提供している情報提供型のブログまで多種多様にありますが、どれを見ても構成からしっかりと考えられていて、実に面白いのですが、

ブログを書き続けるモチベーションは何のためなのか?

ここを知りたい。

何のために書き続けてるの?
広告収入?
それなら働いて稼ぐ方がよっぽど収入に直結するとおもう。

むしろコンビニのアルバイトでもいい気がする。と思っていたのだが、自分がブログを始めたら

好きなこと書いて収入が1円でもある。

これだ!!そう思えた。
それだけでもブログを始めた甲斐があったような気がする。