子供にとって。

子供と毎日接触する仕事についてるので、いつも悩むことを少しだけ書きたいと思います。


親以外の大人は子供に対して、どこまで?どの程度叱っても問題ないのだろう??

これは中学生なら考えたらわかるよね?っていうことでも、自分では気付かずにおかしてしまうミスは誰しも経験があると思います。

その時にしっかりと叱れる大人でありたいとも思います。

私は保護者の目を気にして、子供に好かれることを第一にして、叱ることをやめるのは
大人としての責任の放棄ではないか?とも思うからです。

ただし、そこには愛情以外の感情があってはダメだとも思っていて、自分の虫のいどころが悪いから、叱るではなく、怒った場合
子供はすぐに察知して、八つ当たりされた!と思ってしまうだろうと思います。

子供は意外と大人のことを観察していて、大人に対する態度が良くないのも、今の大人が情けないからなのかなとも思うのです。


そういう同じ大人を生み出さないようにすることが、サービス業とはいえ教育に携わる私たち塾講師も少しでも教育したい。

そういう気持ちが子供に少しでも響いてほしい。